Rin's Note

学生をしながらアプリ開発をしている人が思ったことを書いているブログです

読書はまず第一に楽しむべきだと思うって話。

僕は読書が好きだ。人生を豊かにしてくれる。

 

自分の知らない世界へ連れて言ってくれる。

自分の知らないことを教えてくれる。

他人の人生を歩むことができる。

笑顔になることができる。

泣くことができる。

 

僕は読書嫌いな人に会うと、決まって

「多分君に向いていない本を手に取ったんだと思う」

という。

 

読書をする理由は人それぞれだろう。

親や上司、学校の先生に読めと言われたから。賢くなりたいから。楽しくなりたいから。感動したいから。現実逃避したいから。夢の世界へ行きたいから。

 

僕は読書が苦手または嫌いな人は、「知識を得るために本を読まなければならない」と思いこんでいると思う。

これは学校教育のせいであるのか、親のせいであるのか、はたまた意識高い系セミナーのせいかどうかは僕にはわからない。

ただ思うことは一つ。

 

非常に勿体無い。

 

確かに、新しい知識を得るという面でも本は素晴らしい。僕もよく知識欲を満たすために本を手に取る。

 

だが僕が思う最も本の素晴らしい面は、

 

現実とは違う世界へ行くことができる。他人の人生を体験することができる

 

ということである。

自分の人生は一回しか生きれない。しかもこの体で、この状況で、この世界でという制限付きだ。

 

しかし本は違う世界へ連れてってくれる。人生をさらにさらに豊かにしてくれる。

 

何が言いたいかって、読書はまず第一に自分の好きな本を楽しむべきだってこと。

 

ポエムっぽくなったが、本が苦手な人に出会うたびに思うことである。

 

 よかったらTwitterフォローしてね。

twitter.com