Rin's Note

学生をしながらアプリ開発をしている人が思ったことを書いているブログです

プロダクトを早くリリースするということが思うより難しい件について

ビジネスSNSのLinkedinの創業者で、シリコンバレーの重鎮「リード・ホフマン」が残したアドバイスに、

最初にリリースしたプロダクトが赤面するほどひどいできでないというのなら、そのリリースは遅すぎたのだ

 というものがある。

とにかく早くプロダクトをリリースしてユーザーからのフィードバックをもらって改善していけという「リーンスタートアップ」の考え方である。

 

かの有名なY Combinatorの「ポール・グレアム」も

急いでローンチしろ

といっている。

 

「そうか、じゃあできるだけ早くリリースしよう。」

 

経験上これが意外と難しい。

プロダクトを作る側は、素晴らしいものを作ろうと日々努力している。こういう機能をつけたい、ここのデザインにこだわりたい。

 

しかしそれらのこだわりは、ユーザーが受け入れてくれた後でも遅くないのだ。

 

プロダクトがユーザーのニーズを見たしていたら、本当にユーザーが欲しいものであったとしたら多少UXが悪かろうがバグがあろうがユーザーは使用してくれる。

 

リソースのないスタートアップは、とにかくローンチをしてユーザーの反応を見る。ユーザーが本質的に何を望んでいるかを発見することが必要である。

 

これは自分への戒めである。

「早いは正義」

忘れないようにしようと思う。

 

twitter.com